インドで悟りを開きたい

生きていることが苦しい。

 

倫理観というものが重くのしかかってきて、もはやどうしようもない気持ちがする。

 

ほとんど世間一般の人は、ある程度の倫理をもって、妥協点を見出し生きているのだと思う。

そもそも、世間一般と自分とで分けて考えていること自体がダメな気もする。

 

でも実際の経験からして、僕の悩んでいることを他人は全く悩んでいないように思える。

まず、みんな問題としても認識していない。

たぶん、そういう人にとって僕の抱える問題は心のどうしようもない不安には繋がらないのだと思う。

 

「考える」こと自体が、人間の苦しみだと思う。

 

大きな生命、物質の流れがあって、その一部になりたい。

 

一時期、死ねば解決すると思っていたがどうやら人間以外の動物たちを見ていると生死が問題ではないように思われる。

 

空の鳥や、土の中の虫、海の魚、植物でさえ懸命に生きている。

どうやら彼らの中に、死ぬという選択肢は無いように見える。

僕がひどく悩まされている犠牲という概念も、生命そのものには無さそうである。

 

だから、今のところ問題は、この意識の中だけにある。

 

これは直感でしかないが、僕には諦めが必要な気がする。

 

これも直感だが、仏教の悟りには僕の求めている何かに近しいものがあると思う。

 

僕もビートルズのようにいつかインドへ修行に行きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強くなってやろう、全て変えられるほど