人間が不老不死になったら

人間がバイオテクノロジーによってもし不老不死になったら、個人としてどう生きていくのか。

 

実際、マウスの実験で生後22ヶ月の個体を、生後6ヶ月の肉体に戻すことに成功したなどの結果がでている。

 

永遠に生きていくということは、死ぬという選択と同等に重大な決断になるように思う。

 

いやそもそも、延命ができるだけで死という選択肢は消えないかもしれないけれど、

その時には、人類全員が自分の生死を選択する時代が来ると思う。

 

今は安楽死が禁じられているが、安楽死しか存在しない時代になるかもしれない。

 

僕が思うに、死にたくないと思うことや、生きたくないと思うことには、どちらもそれ自体に原因が無いように思われる。

人間関係や、過去の出来事、もしくは未来の予測されることに悩みや不安を感じていると生死という生物的に当たり前のことに抗いたくなるのだと思う。

 

だから、もし仮に医療技術は格段に発達して、もはや人が死なない状態が作られたとすれば、その後の社会問題は人間が幸福に生きるにはどうすれば良いかという問いが投げかけられることになるのではないか。

 

 

僕の現状の結論としては、人間は全力で生きて死んでいくべきだと思う。

別に自殺を肯定しているわけでもないのだけど、ただ精一杯生きて自分のできることをやり、それをまた次の世代に繋げていくということ。

これがある意味人間の紡いできた歴史の基本的な決まりであるし、生物全体として、宇宙全体として設定されていることでもあるように感じる。

 

医療技術の発展を止めるつもりもない。

もし、やりたいことがあるのに手足の不自由でできない人などがいて、その人たちの希望を叶えるようになるのなら医療技術はより発展するべきだと思う。

 

最近はだいたいこんなことを考えていた。