手術を終えて

全身麻酔での手術を経験した。

 

やっぱりちょっと怖かった。

 

でも、いろいろ自分なりに万が一死んでもいいようにたくさんやりたいことをやっておいたから、とっても調子は良かった。

 

色々気づかされた。

ありがちだけど、普通に生活してやりたいことができる幸せをものすごく感じる。

絶対に退院したら、美味しいラーメンを食べる。

 

次に、自分の状況を言い訳にしないこと。

この入院中でも、何曲かスマホGarageBandで良いアイデアを出せたし、今までやろうと思っていた簡単な絵の練習もできた。

 

あとは、風景画。

正直、風景画は綺麗だとは思っても、そこまで感動したことは無かった。この白い病院の中から見える外の世界は、小さな窓から覗ける住宅街しかない。その窓の前に飾ってあった、緑の土手の風景画はまるで本物かのように輝いて見えた。

こういう絵画の世界もあるんだと、歴史には残らなくても、小さな世界の中で輝いている絵が沢山あるんだと思った。

 

僕は少し、絵画をなめすぎていた。

自分がそこそこのものなら描けることが嬉しい。

これから、沢山自分の描きたいものを、小さな世界の中のものでも沢山描いておきたいと思った。

 

そして、自分の気持ちに正直に生きること。

当たり前だけど、僕はこれが僕自身を救うことになると身をもって知ってはいなかった。

自分を救える方法はこれしかないことを知れた。

 

これから精一杯に生きていきたい。