2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修業

もっとたくさんの人達と関わって、 打ちのめされなければいけない。

世界に意味は存在するか②

結局、2日にわけてまで僕が言いたかったのは全ての行為に目的を求めた時点で、その意味は無くなってしまうのではないかということだ。 昨日はとても、詳しく書きすぎた。 日記だからもっとゆるく書くことにする。 勉強することに意味がないように、世界にも…

世界に意味は存在するか①

僕は個別塾で一年と少しほどバイトをしている。 そこでいつも悩まさせられるのは、よく聞くこの質問、 「勉強する意味あるの?」 たぶん生徒としては軽い気持ちで質問をなげかけてきているのだろうけど、毎回僕は回答に困ってしまって悩まさせられる。 でも…

自立

取り組むこと、自立すること、許すこと この順序で愛情を育む

オリオン座

星が見える 大気はどこまでも澄みきっている オリオン座を構成する星のひとつが 青白く光るのを僕は発見する もしこの星々が、 誰かの悪戯だったとしても構わないと思った それはずっと僕の頭の中で

思い出せないこと

昔の僕は、テーマパークに行ったら、そこの全か国語のパンフレットを持ち帰るようなやつだった。 なんでそんなことをするのかっていうと、もう二度とそこには戻れないような気がするから。 もし、大人になって同じ場所に帰ってきても、もうそこに原型はない…

二面性

全てのものには二面性がある。 きっと僕はその二面性に拒否反応を示してしまって、何も受け入れられなくなっている。 老人の知恵を認めること、 敵の意見を聞くこと、 友人の過失を受け止めること。 もっと早くから教えてくれればよかったのに、

犠牲

犠牲によって僕は生かされている 犠牲を忘れて生きていくのじゃなくて 犠牲を受け入れて生きていくべきだと思う。 最近わりと調子がいい。

事実は小説より奇なり

僕の親戚がプロゲーマーとして活躍していた。 自分の家系は普通じゃないと感じることは、今まで何度もあったけれど、久しぶりにまた来たなという感覚になった。 ずっと引きこもりを続けていた親戚だったけれど、ある意味救われていて良かったと思う。 同時に…

「The letters」について-創作を再開する。

少し、日記が空いてしまった。 また時間ができたので書き始めたいと思う。 先日投稿した作品「The letters」について、コンセプトをここに書くことにした。 僕の主観では、自分の作品についてその背景から詳しく明記している作家はそんなにいないように感じ…

不安、苦悩を見つめる。

自分の苦しみの根源は何なのか。 それを直接見つめることで、新たな世界を見ることができるはず。 自分がどうあるべきか。 本当に自分の苦しみは論理的か。

彼女

悲しみを受け入れること 悲しい歌も聞きようによってはいい歌になる。

諦める

才能を持っているのに、評価されていないアーティストを見てとても悲しくなった。 諦めない向上心をテーマにした素晴らしい曲をいくつも書いているのに、それでもやっていけない現実が伝わってくる。 僕はどうしよう

優しさは厳しさ

遊戯王ゼアル とても懐かしい 中学生の時に見ていたアニメ 最近、ふとその主題歌が思い出された。 Mihimaru GTというアーティストの「マスターピース」という曲。 恥ずかしながら、今更子供向けアニメの主題歌の歌詞に感銘を受けてしまった。 全体的な曲のテ…

革命

今日はとても良い日だった。 やっと本当に自分のやりたいことがわかった気がする。 今までの意識改革と違うのは、それがまだ完成されていないというところだ。 たぶん、初めて持続可能な、人生における目的を見いだせたと思う。 かなり抽象的なことしか書い…

日進月歩

月日が流れるのがものすごい早い。 でも、明らかに一年前の自分より成長していると思う。 精神的な面もそうだし、音楽製作においても、美術論も以前の自分では想像すらしていなかった世界を見ている。 僕は父が心配性で何をやるにも不安を感じて手を出せない…

英語を勉強

英語の勉強を再びしている。 別に何かに使う予定もないが、ただ集中する対象、勉強する何かが欲しかった。 加えて、筋トレも始めた。 身体的な自信が、精神的な余裕に繋がる気がする。 とりあえず、集中する。 創作の方も、産み出すというより、集中的に内容…

祖母との会話

母方のほうの祖母の家に用事があって訪ねた。 祖母は認知症を発症してから数年経っていて、何度も同じことを話してくるのだった。 久しぶりに昨日会いにいったら、もう僕のことを覚えていなかった。 「どちらさま?」と聞かれたけど、どう返事すれば一番傷つ…