2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カートコバーンへ

最近は本当に命を削って作品を創っているのを感じる。 もし寿命が縮んでいたとしても、生きることに活力を感じない時よりずっと幸福だと思う。 人は社会から認められなければ生きていけない。 自分ができることを、他人から認められずに、人間はどう生きてい…

心理学、デモ音源完成

大学の授業で発達に関する心理学を少しだけ学んでいる。 なんだか恥ずかしいくらい自分のことを見透かされているような気持ちになった。 愛着に関する授業だったのだけど、その型によって成人時の恋愛に対する捉え方や行動が決まるというものだった。 心理学…

怒り、カラマーゾフの兄弟

やはり怒りっていうのはすごいエネルギーだと思う。 創作意欲を沸かせることができる。 態度で示したい。自らの正当性を、完膚なきまでに。 正当性などないことはわかっているけど、自分の負っている責任とそれにかけた圧倒的努力で相手に何も言わせたくない…

Don't stop me now

今日は一日中寝てしまった。 もう何も考えたくない。 やるべきことを考えるのはもう飽きた、 そんなこともう今の自分にはわかっている。 やるんだ、続けろ、止まってはいけない。 フレディ・マーキュリーのようになるんだ。

些細なこと

日記が滞ってしまいました。 その理由はただの怠惰によるものでもあるけれど、別の理由をあえて述べるなら、自分の考え方みたいなものがまとまってきたからだと思います。 自分の核が定まった(少なくとも現時点ではそう思う)ために、何かしら長い文章で書く…

奇跡

人間は同じ夢を見ることができる。 これがどんなに奇跡的か、君はわかってくれるだろうか。

鉄棒

最近、僕は決して初めからなんでもできた人間じゃないということに気がついた。 僕は絵がそこそこ描けるし、曲だって作れるし、勉強も平均よりできて、鉄棒が得意だ。 それらが最初から自分は得意だったって思っていたけれど、全然そんなことはなかった。 ち…